読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nao N.'s Hateblo

いろいろなことを記事にして投稿しています。

統合失調症

私には兄がいるのですが、兄が19歳の時に統合失調症になりました。

統合失調症とは、簡単に説明すると、思考や感情がまとまりにくくなる病気で、
症状が強い時には妄想や幻覚の症状がでます。
およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。
ドーパミンが過剰に出る病気のようです。

発祥の時、「わー!っ」って叫びながら家の中をかけ走っていたのを覚えています。
母が宥めて、3人一緒に寝ました。
(父はその時どこに居たのか、覚えていません。)

最初は都心にある、統合失調症で有名な病院に通院しようとしたのですが、
通院が大変なので、家の近くにある、統合失調症で有名な、入院施設のある病院に
通院することになりました。

その後、母方の祖母の家で療養していました。
通院はどうしていたのかは分かりません……。

症状がある程度落ち着いてから、自宅に戻ってきて、
予備校に通っていたと思います。

その後、大学へ行き、卒業。
大学卒業の後、専門学校にも通っていました。
車の免許も取得しました。

でも、本人に病識が無く、2回ほど症状が悪化し、入院しました。
さらに、アカシジアが頻繁に出るようになって、薬を変えるために入院したこともありました。

現在は、病識もあり、症状も落ち着いており、アカシジアも出ていません。

 



----------



Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。



ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング



ブログの読者として登録していただくと更新情報が届きます。






Japanese version only.

作品の転載、転用は禁止です。ご連絡いただいても原則お断りします。また、作品の自作発言はおやめください。
Please do not repost my works, do not edit my works, do not use my works in videos or MADs or AMVs, do not animate my works into gifs, do not scanlate/translate my works into other languages. Reprinting and diversion are prohibited. All Rights Reserved. Even if you contact me refuse. It is forbidden to write that you made my work.
工作转载分流是禁止的。
工作轉載分流是禁止的。
전재, 전용은 금지입니다.
Abgedruckt Umleitung Arbeit ist verboten.
Перепечатка, использование не по назначению запрещается.
พิมพ์ผันเป็นสิ่งต้องห้าม
Reimpresión, se prohíbe su desvío.
Réimpression, le détournement est interdite.

© Nao N.'s Hateblo 2015