読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nao N.'s Hateblo

いろいろなことを記事にして投稿しています。

小学校と中学校の時の話

もう何十年も前の話ですが(笑)。

小学生の時に(多分5年生)、家庭のお手伝いについての記録を提出する課題があったのですが、
当時の私の家は、お風呂にお湯をためて入るということが滅多になく、
シャワーで済ますことが大半だったのですが、
お手伝いの項目に、「お風呂の掃除をする」という項目を書いて、
週1回で、掃除をしなかった、という結果を書いて提出したんですよね。
そうしたら、それをクラスメイトに見られて、
その日からいじめの対象になったんですよね。
当時はいじめられているという自覚はなかったのですが。
嫌がらせされることが多くて、学校を休みがちになり、
先生と親同士で話し合いがあったそうです。
私は立ち会っていないので、詳しい話は分かりませんが。

そんな状態でしたが、小学生の時は進研ゼミを小4からやっていて、
小学生の間は真面目に取り組んでいたので、成績ははっきり言って
相当良かったです。

そんな私も中学生になれました。

中学1年生の時は、美術部に入ったんですが、すぐに行かなくなりました。
理由は特にないんですけど……。
なんとなく、足が遠のいてしまいました。

ある日、小学生の時からの友達から、靴箱に手紙が入れられていました。
家に帰ってから読むと、
「あなたは人に嫌われていますね!
 自分勝手です!」
というような内容でした。
私は自分の意見を言っているだけのつもりだったのですが。
今風に言うと、空気読めってことだったのでしょうか。
私はいまだに空気読むのは苦手ですが、大人になったので、
さすがに大人の対応はできるようになりました。

中2の時の社会の授業だったと思うんですけど、
自分のお小遣いの使用用途を分ける授業がありました。
そこで、先生は「買ったものを書いて、分類してください」
と言いました。

他の人は、食費とか教育費とか、家計簿かよ、という分類の仕方をしていたのですが、
私は、本当に買ったもの(プレイステーションメモリーカードとか)を
分類して書きました。
で、先生に当てられて、黒板に書いたんですよね。
そうしたら、その瞬間から、クラスのみんなから、いじられる対象になりました。
先生の言った通りにしただけなのにね。

いじられるのが嫌で、学校を休みがちになりました。

それでも、同じクラスの友達は、私が学校に行った時には仲良くしてくれました。

中学校の修学旅行は東北3県(青森、秋田、岩手)でした。

学校を休みがちで、しかも進研ゼミは継続していたのですが、
進研ゼミも全然やっていませんでしたが、
成績はそれなりに良く、
高校は第1志望の高校に入れました。

第1志望の理由は、当時の学区内で1番偏差値が高かったこと、
水泳の授業が無かったこと、漫画研究部があったことです。



----------



Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。



ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング



ブログの読者として登録していただくと更新情報が届きます。






Japanese version only.

作品の転載、転用は禁止です。ご連絡いただいても原則お断りします。また、作品の自作発言はおやめください。
Please do not repost my works, do not edit my works, do not use my works in videos or MADs or AMVs, do not animate my works into gifs, do not scanlate/translate my works into other languages. Reprinting and diversion are prohibited. All Rights Reserved. Even if you contact me refuse. It is forbidden to write that you made my work.
工作转载分流是禁止的。
工作轉載分流是禁止的。
전재, 전용은 금지입니다.
Abgedruckt Umleitung Arbeit ist verboten.
Перепечатка, использование не по назначению запрещается.
พิมพ์ผันเป็นสิ่งต้องห้าม
Reimpresión, se prohíbe su desvío.
Réimpression, le détournement est interdite.

© Nao N.'s Hateblo 2015