読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nao N.'s Hateblo

いろいろなことを記事にして投稿しています。

生理(月経)について振り返ってみた。

小学校高学年の時に初潮*1をむかえました。

中学1年の頃から生理痛が酷くて、

www.bufferin.net

を飲んでも、全然痛みに効かず、

www.felissimo.co.jp

で当時やっていた個人輸入(現在はやっていません)で買った生理痛に良く効くらしいインドのハーブサプリメントを飲んでも効き始めるのが数時間後で、生理の時は学校を休んでいました。

母は生理痛が殆ど無く(不快感はあったようですが)、あまり理解されなかったです。

高校生になって、いよいよ婦人科に行くと、病院では

www.interq.or.jp

www.interq.or.jp

を処方されましたが(同時ではありません)、イマイチ効き目がなく、やはり整理の時は学校を休んでいました。

大学生になって、よううやく、

www.interq.or.jp

が含まれている鎮痛剤が良いということを知り、眠くならないイブプロフェン入りの鎮痛剤を服用して、通学できるようになりました(薬の名前は忘れました)。

 社会人3年目くらいになって、また婦人科に行って生理痛が酷いことを訴えると、

www.qlife.jp

 を勧められ、服用し始めました。

最初の1か月はひどいつわりのような症状で辛かったです。

つわりを経験したことはないのですが、たぶんこんな感じだと思います。

ホルモンを投与して疑似的に妊娠状態にさせる薬ですから。

生理痛は劇的に良くなり、多少の不快感はありますが、ほぼ無痛になりました。

転勤で、別の婦人科に行くと、「ヤーズは死亡例が出たからウチではしょほうしてないけれど、それでもいい?」と言われ、

www.qlife.jp

 を処方してもらいました。

ヤーズよりホルモンの含有量が少ないのかな?

ヤーズより服用時間のタイミングがシビアです。

また引っ越しで、別の婦人科に行くと「何でヤーズからルナベルに替えたの?」と聞かれ、「ヤーズは死亡例があるからルナベルに変更しますと言われました」と言ったら、どの薬でも、そういう例はあるからね、ということを言われました。

現在、私はルナベル配合錠ULDを服用していますが、少し不快感や痛みのようなものがありますが、鎮痛剤を飲むほどではありません。

また、以前はPMS*2があったり、生理中はイライラしたりしていましたが、ピルを服用してからはそれもなくなりました。

ピルを服用すると生理(厳密には消退出血*3と言います)の周期が確実に28日周期になるので、失敗しなくなったり、予定が立てやすくなりました。

また、経血量が減り、生理期間が短くなるので、いろいろと楽です。



----------



Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。



ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング



ブログの読者として登録していただくと更新情報が届きます。






Japanese version only.

作品の転載、転用は禁止です。ご連絡いただいても原則お断りします。また、作品の自作発言はおやめください。
Please do not repost my works, do not edit my works, do not use my works in videos or MADs or AMVs, do not animate my works into gifs, do not scanlate/translate my works into other languages. Reprinting and diversion are prohibited. All Rights Reserved. Even if you contact me refuse. It is forbidden to write that you made my work.
工作转载分流是禁止的。
工作轉載分流是禁止的。
전재, 전용은 금지입니다.
Abgedruckt Umleitung Arbeit ist verboten.
Перепечатка, использование не по назначению запрещается.
พิมพ์ผันเป็นสิ่งต้องห้าม
Reimpresión, se prohíbe su desvío.
Réimpression, le détournement est interdite.

© Nao N.'s Hateblo 2015